皆さん、こんにちは。
人事課のTです。

ブログの更新があまりに不定期すぎるので、
週イチ更新を目指してがんばります!!

さて、今日は弊社 安全衛生担当の偉い方から聞いた、
出張にまつわる苦労話をご紹介。

かれこれ28年も前(!)、
前日から腹痛があったYさんですが、決まっていた仕事のため
茨城県まで名古屋から日帰り出張していたそうです。

朝から腹痛でご飯も食べられず、
お取引先と打ち合わせを終えて、帰りの電車を待つ間に
自販機でコーンスープを買って飲んだそうです。

おいしいですよね、自販機のコーンスープ。

その後、無事に帰ったものの、あまりに腹痛が治らないので
翌朝病院へ行ったところ、即入院!!緊急手術!!

なんと、急性虫垂炎だったそうです。

よく茨城まで行って帰ってこれたな、と私は思ってしまったのですが。
でもよく考えたら出張先の茨城で緊急入院より、
家族のいる名古屋で入院のがよかったのかもしれませんね。
不幸中の幸い??

虫垂炎って、程度によるのかもしれませんが
局部麻酔なんですね!!

手術中、ベテラン先生が若手先生に
「そこはそうじゃない、こうするんだ!!」とか
「縫い方がよくない、やり直し!!」なんて聞こえてきたそうで。。

そんな怖い話ないですよね。冷や汗ものです。
指導するにしたってもっと小声でやってほしい(笑)。

1週間後、ようやく退院できて帰ろうとご自分の車にエンジンをかけようとしたら、
まさかのバッテリーあがりでエンジンもかからず、だったそうです。

なんてキレイなオチまでついた、不運なお話なんでしょうか。
まさしく泣きっ面にハチってやつですね。

偉い人からこういう話を伺うと、ちょっと親近感湧いちゃうのは私だけでしょうか(笑)。

先日、たまたま私のプライベートの友人も
まさしく虫垂炎になり、腹膜炎まで起こしたうえ、
麻酔との相性が悪かったのか、腸閉塞にまでなったとの話を聞いたばかりなので
単なる盲腸とは言え、バカにできないなー、と思いました。

【教訓】
身体に異常を感じたら、
ちゃんと検査を受けましょう!!

虫垂炎は最近では腹膜炎レベルまで行かなければ、
薬で散らすことが多いそうです。

手術も、炎症の範囲にもよりますが、ほとんど腹腔鏡手術で行えるそうです。

技術の進化ってすごいですね。

そんな、常々進化する最先端技術を支えるお手伝いを
クレストテクノロジーズはしています。

新卒採用も絶賛進行中!!
もちろんキャリア採用は随時受付しています!!

詳しくは、 http://www.crest-t.co.jp/recruit/ をチェック!!

入社後の研修では、このエピソードを教えてくれたYさんからの研修もありますので
他にもいろんなエピソードが聞けるかもしれませんよ!!

ご応募、お待ちしております♪