10/7(土)
愛知工業大学大学祭に行って参りました。
工学部の学生さん達がどんな研究、どんな活動をしているか見学です。
今回は愛工大の学生さんを始め多くの方々に
弊社を知って頂こうとパンフレットに広告を掲載させていただきました。

当日は、リニモで愛工大のある矢草駅へ。
子供みたいに一番前に乗車。リニモって運転手いないんですね。

10:00前に愛工大へ到着。

大学祭開催時間前の人が少ない中、セントラル広場の模擬店へ
混みだす前に革製品に名前を入れてくれるサービスを利用。
キーホルダーを子供の土産に購入しました。



ステージではクイズやダンス、大道芸を楽しみ、
模擬店では「たこ焼きどうですか?」の声にタコ焼きを、
「ソバせんいかがですか?」の声でソバせんを、
「【祝】全日本学生ソーセージ選手権二連覇」と大きな看板に魅かれソーセージを購入。
なんでも安くておいしい!

AITプラザではサークルや研究室が出展をしている工科展が開催されていました。
ここでは日頃の活動や研究の成果を発表・実演をしています。

バイクの模型が静止しているのを見て、補助輪を探してしまいました。
外観はなにも動いてはいませんが内部では慣性ローターが小刻みに動いています。
しくみは分かっているつもりですが、実際に見てみるとびっくり!

災害現場での活躍を期待して研究を行っているモジュールキットの展示や

フォーミュラー研究会やレーシングカート部、ソーラーカーの展示、



その他形状記憶合金やプラスチックの研究発表など、
さすが工学部!見ていて面白い!
AITプラザの外ではふれあい動物園などの展示がありました。

学生はもちろん子供からお年寄りまで、愛工大の学祭の人気の高さを感じられました。
次の学祭はもちろん、工科展などイベントがあれば見てみたいと思います。