こんにちは。人事課の荒川です。

10/29(日)名古屋市内のとある大学の学祭に行ってきました。

自宅から歩いて20~30分にある大学。
この近所の公園で大々的に行われる区民祭りにも毎年出展される大学です。

天気も良く、散歩がてら向かいました。
普段はキャリアセンターさんにおじゃまするくらいなので
建物内を動き回るのはめったにありません。


光と影がおりなすとても綺麗で神秘的な飾りつけ。
とても写真では表現仕切れません。
こんな場所もあったんですね。

天井窓にも飾り付けが・・・

コロナもあり対面での開催は昨年3年ぶりに復活したそうです。
昨年はコロナウィルス感染症の中いろいろな制限の中での開催でしたが
今年は芸人を呼ぶなど大きく開催しています。
対面開催はブランクが3年程あった為、先輩たちから引き継がれることも少なく
今の学生が模索し考え実行したことが多かったようです。
それでも、色々と趣向をこらし、
食べる・聞く・見る・参加する・遊ぶ・考える・体験する
を楽しめイベントとなっていました。

外の模擬店は数多くのキッチンカーが
たこ焼き、からあげ、ガーリックシュリンプやチュロスなどの出店。
手作りの雑貨販売、学園消防団での煙道の体験、下水学習、ミニゲームなど

ステージでは、ダンスやバンド、芸人のイベントライブなど楽しむことができ、
校舎内では各教室を使い各部・実行委員会の展示・実践・ゲーム・ライブなど
イベントがそれはそれは盛り沢山でした。
入り口からチラッとのぞき見するだけで参加はしませんでしたけど。

私は社会福祉法人ほっとはむさんが販売しているシフォンケーキ・クッキーを購入。

ほっとはむさんは近場のイベントでよく出店しますが、シフォンケーキがすぐ売り切れます。
今回はチョコのシフォンケーキをGETすることができました。
消防団の催しでは煙道体験に参加しなかったものの
アルファ米と保存用ビスケットをもらいました。

行くタイミングを間違えキッチンカーの長い行列を見て食事は断念。
ステージの吉本のお笑い芸人3組のイベントライブ、ダンス、バンドなどを
見させてもらいました。
とても盛り上がっており、楽しむことができました。

子供からお年寄りまで家族連れで来てると思われる方が多く見かけられ、
周囲から愛されている学校だなと感じられました。

来週末も学祭が重なっています。さあどこへ行こうか。